zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

「買いだめ」という心に

まだまだ遠くにある、

ゼロウェイストライフまでの

珍道中の旅へようこそ!

 

新型コロナウイルスの勢いは止まる事なく

アメリカでもペーパー類、

食品も野菜に至るまで

スーパーは空っぽになっているのだとか

人間の心の中にある恐怖心が

すっかり煽り立てられてしまって…

悲しみさえ覚えます

 

「使い捨て」という生活に慣らされて来た

私たちの心が煽られているのです

 

石油ショックの時

「トイレットペーパーなんて無くても大丈夫!

新聞紙もあるし!」

と戦争を生き抜いた世代は動じませんでした

 

そうなんです、代替品があるのです!

今流行りの?ガーゼ手作りマスクもそう

考えてみれば、始めから「使い捨て」なんて無かったのよね

もしかして最初はこの「使い捨て…」が

代替品だったのかも!

 

昨今の我が家の代替品は

f:id:ordnungkeiko:20200319141720j:image

古いシーツを切ってティッシュに!

f:id:ordnungkeiko:20200319141827j:image

ガーゼマスクは洗ってアイロンかけて

f:id:ordnungkeiko:20200319142029j:image

ソーラー常夜灯と一緒に天日干し

 

ゼロウエイスト生活を目標に

ゼロウエイスト筋肉を鍛えれば

パニックも怖くない!

私達が便利な使い捨て生活をしすぎた結果

今回のパニックが起こっているのだから

 

ペーパー類やマスクなどなど

必要な人の所に必要な分だけ届きますように

と願いながら