zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

ときめかない片付け

まだまだ遠くにある、

ゼロウェイストライフまでの

珍道中の旅へようこそ!

 

f:id:ordnungkeiko:20210610094754j:image

f:id:ordnungkeiko:20210610095411j:image
f:id:ordnungkeiko:20210610095414j:image
f:id:ordnungkeiko:20210610095407j:image

この数ヶ月間で入手した情報とチャレンジのひとつ

「古着でワクチン」のキットを購入

4週間かけて、荷造りして発送完了!

https://furugidevaccine.etsl.jp/

 

これは、ただの断捨離ではない

これまで買ってきたものに向き合い

これからの買い方を考える貴重な時間でした

全ての感情ー懐古、虚無感、反省などの

入り混じった感情に触れながら

旅先で買ってしまったバッグ

たった一度しか出番の無かったブラウス

着てみたら首回りの感じが気に入らなくて…

お土産の頂き物などを詰めました

 

不用品の始末なのか?

途上国の子供のワクチン接種への支援なのか?

このプロジェクトに関わっている方々への賛同?

目的も入り混じっていて

申し訳なさも感じたり

お役に立つのだろうか?と心配したり

それでも最大限丁寧に扱って

送り出しました

 

「ときめかない片付け」

自分にとって不要になった物を処理する事は

様々なものに向き合う羽目になり

相当なエネルギーが必要で

なるべくお早めに取り掛かる事を

心からお勧めします

 

ゼロウェイストどころか

ウェイストしっぱなしの今日この頃…