zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

粗大ゴミ処理日より?

まだまだ遠くにある、

ゼロウェイストライフまでの

珍道中の旅へようこそ!

 

久々ですが、

感染予防を第一に

リタイア後の生活を試行錯誤しながら

ゼロウェイストにアンテナを張りながら

健康に淡々と暮らしています。

 

庭仕事を見直しました

植物栽培とか鑑賞とか

むしろやりたくないのだ!とやっとこの歳になって

気がつきました

出来る限り、手のかからない管理方法へ

大きく舵を切りました

 

これからは重たい物の移動は無理になります

長時間の庭仕事も嫌です

…で庭の不用品を処分しました

コンクリートのブロックやレンガのかけらなどの

がれき処理は有料で専門業者に持ち込みました

プランターなどの粗大ゴミ系は

無料で市営の処理センターへ持ち込み

どれも調べて電話確認をして予約をして…と

時間のかかる事でした

処理業者も投棄などせずにキチンと処理をしてくれる会社を下見もして探しました

また重いのでひとりでは無理な作業なので計画的にしなければなりません

思いついて直ぐに捨てられるゴミではありません

本当に凝りました!

処分する事まで考えて購入する事が重要だと

今更ながら思い知らされました

 

これからの生活も自分達の体力も考慮して

過ごさないといけませんね!