zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

台風とヘチマその後

まだまだ遠くにある、

ゼロウェイストライフまでの

珍道中の旅へようこそ!

 

台風19号の被害の報道は辛いですね。

友人の所も罹災されて、怪我は無かったものの本当に大変な状況です。

沢山の大型ゴミが積み上がっている様子をTVなどで見ると辛いです。

必死に処理して下さっている事に少しでも協力するには、個人のゴミを極力出さない様にする事ぐらしいか思いつきません。

 

虫が出たってコンポストを回転させること。

要らなくなるであろう物は買わないこと。

なるべくパッケージフリーで購入すること。

何でも捨てずに回転させる事を考えること。

CO2をなるべく低く抑える生活をすること。

 

う〜ん、少しばかりの努力ですが

被災した方々へのほんの僅かなお見舞いになるでしょうか?

 

タネから育てたヘチマはその大きな葉で

この夏はグリーンカーテンの役割を

大いに果たしてくれました。

実の数を少なくしたかったので間引いて

ひとつだけにしました

危機感からか雄花をたくさんつける様になりましたが、それもチョッキン!

f:id:ordnungkeiko:20191023215233j:image

台風の後も頑張ってぶら下がってくれました

落ちないヘチマ?受験生にあげたいわ〜

f:id:ordnungkeiko:20191023215740j:image

これを繊維だけにするまでにはまだまだです

上手く行ったら、タネを取って

来年また育ててみます!