zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

シンプルライフの原点

まだまだ遠くにある、

ゼロウェイストライフまでの

珍道中の旅へようこそ!

 

f:id:ordnungkeiko:20210314165210j:plain

20年前に出会った一冊。私の生活の概念を覆された!!

作者のイレイン・セントジェイムズの潔い生き方がとても好きです。

彼女に倣って、ここ10年以上我が家ではソックスの色が一人一人決まっていて

ユニクロの4足¥990を年に2回ほど買い換えるだけ

片方に穴が開いても組み合わせて履けるし、洗濯物の片付けも簡単です

これは目からウロコ!でした

次に出た『人生を複雑にしない100の方法』(1998年)では

”ゴミを減らしてリサイクルを簡単に” という項目があり、

シンプルライフがゴミの削減に繋がることを教えてくれています

もう一度読み直して、少しづつ書き残していこうと思います