zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

ラップ無し生活、3ヶ月

f:id:ordnungkeiko:20190311112036j:image

この3ヶ月、これまで散々使っては捨てて来た○○○ラップ無しで生活している事に家族は気付いていない様子。

私以外は依存していなかったのかもしれません。

そして自然な移行が良かったのかもしれません。(…でももしかしたら、また変なことやってるな…って思われているとか?笑)

野菜やパンには手作りの蜜蝋ラップを。

ドッグフードやドレッシング、飲み残しなどには小皿やWECKの蓋がちょうどいい。

ロープラスチック生活、楽しんでいます。

 

3月11日、東日本大震災から8年が経ちました。

震災によって傷付いた人々や自然環境を思いながら、そして次の災害に備える為にも

少しでも環境負担の軽い生活を心がけていきたいと思っています。

震源地から遠く離れていた我が家でも

電気や水、食料の無かったあの生活、

余震が続いて不安だったあの生活、

忘れてはいけませんね。