zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

豆腐屋さんと魚屋さんをハシゴする

まずは豆腐のプラスチックパッケージをクリアしよう!と昔からのお豆腐屋さんに勇んで乗り込む。

あらっ?全部パック済み⁇

8時前に来ればあるよー🌅

ならばガラスのボトルに豆乳を投入?してもらおう、と思ったら…やはり既に袋入りになっていたのね。

あ〜ぁ〜昔みたいにお鍋にお豆腐入れて持って帰る絵を思い描いていたのにな。😂

f:id:ordnungkeiko:20181220101032j:image

 

気を取り直して近くのお魚屋さんへ。

昔から評判のお店。

ガラスの容器を差し出しタラ二切れを、もちろん身の厚いのを入れてもらう。また欲をかき鮭も二切れ下さい!

ええ〜っ!もうパックになってるの?

店主「年末で贈答用にする人が多いからねー」

チーン…でもものすごく良い切り身!買うわ。

レジのおばちゃんが何気に入れてくれたレジ袋を不覚にもそのまま持ち帰って来てしまい、またまた大反省。

これ、習慣になっているんだわ〜恐。

でもトレイを家に持ち帰らなかったので◯でいいかな?

 

この2日間のチャレンジはなんだかとっても楽しいじゃない!

今度はどんな事やってみようかな?

f:id:ordnungkeiko:20181220101053j:image