zero waste tome

ちょっとくたびれ気味の主婦が、はるか遠くに見えるzero waste lifeに近づこうと奮闘努力のプロセスを綴ります。

悲しいかなプラ様入り込む

本日のプラ様侵入記録です。

f:id:ordnungkeiko:20181225182543j:image

右から、

ディーラーからのカタログとカレンダー

組合のパンフ

来年の日記帳

花屋さんでもらってしまったカレンダー

お年玉用ポチ袋

旅行のお土産よ〜っ!て渡されたスナック

 

断れるものはあるのかな?

ディーラーには断ろう!

ポチ袋は手作りしよう!

カレンダーはむやみに受け取らない!

手帳も作れるかなぁ?

お土産は…嬉しいから断れないし💦

 

今週もプラ様が沢山やって来ました。

 

他のゴミは…

f:id:ordnungkeiko:20181225183331j:image

クリーニングに出したセーターには、ピン🧷とホチキスの針。

 

先日、魚の切り身や肉を買う時に便利だった容器を買い足したら

f:id:ordnungkeiko:20181225183630j:image

やっぱり付いてくるのね〜

これでも☔️⚪︎ンで買わずに台所用品売り場で購入したからね。

道のり遠し。